ことばの選択②

元気かな?

これも神戸にいた時のこと。「話を聞いてあげてほしい」と職場の先輩に言われて、ある業者さんに会うことになった。マーケティングの仕事をさせてほしいというのが主旨だった。

説明の際、その人は「御社の顧客」ということばを何度も使った。でも残念ながら、僕たちの会社では、いわゆるお客さんのことを「顧客」と呼ぶことはない。僕たちの仕事のことをちょっと調べたり、ちょっと関心を持てばそんなことはすぐにわかることだと思うんだけど、何も調べずにやってきたんだなということがバレちゃった。おそらく相手が誰であろうと同じ説明をしているんだろうなあという印象も受けた。

 

僕はそれからすぐに転勤になったから、その後どうなったのかは知らない。「相手の土俵のことば」を使う大切さをその人を通して知ることができた僕はラッキーだったと思っている。

 

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とってもうれしいな。