ことばの選択①

元気かな?
神戸でチームメンバーの新規採用をした時のこと。運よく素敵な人を採用できたんだけど、残念ながら不採用となった人の中で、使うことばが気になった人がいた。

その人は何年も「クレーム処理」をしてきたと言った。そこでの仕事内容や経験を伝えてくれた。努力してこられたことは伝わってきた。でも僕は既に「この人はうちの会社には合わないな」と感じていた。新メンバーは顔も名前も知ったパートナーさんたちと接することが日常業務になることが決まっていたんだけど、そこでイキイキと仕事をし、相手にも喜ばれる姿をその人からはイメージできなかったんだ。もちろん、他の場なら十分に活躍されたかもしれないからその人が悪いわけではない。

ことばは何気なく使うものだけど、ちょっとした意識の持ち方がことば選びに表れる気がしている。例えば、クレームを「事」とすれば「処理」になるのかもしれないけど、クレームを発信している「人」に思いを寄せると、それは「対応」になる。することは同じかもしれないけど、「クレーム処理」とするのか「クレーム対応」とするのか、僕にとっては大きな違いだったし、その面接では「事」ではなくて「人」に関心が向いている人を望んでいた。

ことばって難しいね。だからこそ魅力的でもあるんだけど。ことばを丁寧に扱える大人に僕自身がなっていきたいなって思うよ。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とってもうれしいな。