身の処し方②

元気かな?
僕が会社との関係性や働き方を特に意識するようになったのにはいくつかきっかけがあるんだけど、はじめのきっかけは息子のことばだった。6歳くらいだったと思うんだけど、「パパいってらっしゃい」という見送りのことばの後に必ず、「今日は帰ってくるの?」というセリフが続いていることに気づいた。息子には深い意味はなかったのかもしれないけど、僕にはそれが辛かった。

土日は仕事の疲れが尾をひいて寝ていたり、家にいても仕事をしたりして、精神的にもゆったりしていなかった。僕はそんな自分が嫌だった。少しの時間でも息子と思いきり過ごせる土日にしたいと思ったし、そんな自分でありたいと思った。

3年前に2人がかりでしていた仕事を今は1人でしている。おまけに別の領域の仕事もするようになったのでカバー領域は2倍になっている。プロジェクト系にも複数首を突っ込んでいる。なのに、土日に息子と向き合える時間は今は確実に増えている。不思議なことが起こってるよね。僕の生産性が高まって、能力が向上していることは実感している。でも、働き方の意識を変えて、会社との関係性を明確にしたことがとても大きい。

仕事なんだから仕方ない、とか、会社とはそんな甘いものではないんだ、とかの決めつけは思考停止状態だよねって今は思える。僕は息子のことばに救われたし成長させられた。おかげで、今いい人生を送れているって思うことができている。いつか息子にお返しをしたいなって思ってるよ。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とってもうれしいな。