必ず買うことば

元気かな?

「これを言えば、お客さんが必ず購入するような魔法のことばを教えてください。そんなことが書いたマニュアルはありませんか?」

と言われたことがある。そんなものがあるのかもしれないけど、僕は知らない。知らないし、なんだか人間をバカにしているように思えて、僕はそういう発想ができない。不親切なようだけど、「相手を見てことばや話を選んだら」とか「購入の確率が上がるような店づくりが大事じゃないの」くらいしか言えなかったし、「考えて練習し続ければきっと確率が上がると思うよ」くらいしか言えなかった。

 

作業マニュアルや危機対応マニュアルは必要だと思う。対人間であっても、一時的に多くの人数をさばかなければならないような時もマニュアルは有効だと思う。

冒頭のような質問をしてくる人には、「こういう順番でこのことばを使いなさい」「こういう人にはこのことばを使いなさい」ということを表面的にでもすべてこまごまとマニュアルっぽくすれば喜ばれるんだろうけど、喜ばれる以外の意味が僕には見出せない。

 

何でもマニュアル化したい人、何でもマニュアルがほしい人、マニュアルがあれば物事がうまくいくと信じている人、にごくたまに会う。いろんな人がいていいわけだし、僕が正しいわけでもないんだけど、仕事として同じ時間を過ごすなら、僕はできればマニュアル愛好家でない人と仕事をしたいなって思っているよ。