息子とカラオケ①

元気かな?
北海道はすごく暑かったそうだね。乳牛は暑さに弱いんだって。暑さにはそんなになれてないだろうから、人も牛もなんとか上手く過ごしてほしいなって思うよ。

日曜日に息子と久しぶりにカラオケに行った。大流行の「アナと雪の女王」を途中で2回歌って子どもらしいところを見せていた息子だけど、森山直太朗さんの「さくら」で始まり、MONGOL800の「あなたに」に続き、締めは小田和正さんの「こころ」と迷った挙げ句、レミオロメンの「粉雪」を選んじゃうようなマセガキぶりも見せていた。

僕は選曲の参考にと、前のお客さんの選曲履歴を見ていたんだけど、同じ曲が延々と続いているのに気づいた。倉木麻衣さんの歌だったんだけど、おもしろいから数えてみたら30回連続で選ばれていた。

きっと一人で来たんだろうね。よっぽど練習したかったか、練習しなければならない切迫した理由があったのか。1曲4分としても120分。120分よく一人で歌ったよね。しかも同じ1つの歌をよく30回も連続で歌ったよね。ただただ、あっぱれだね。すごい人がいるもんだ。

あっぱれなんだけど。僕はスタジアムでライブをしたいとひそかに夢みてるから、負けてられないなとちょっと心に火がついたよ。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とってもうれしいな。