地域を越えて

元気かな?
仕事を通して3日間でとてもいい経験をしたよ。海外の社員の人たちとの研修があった。僕はアジア地域の人たち数人と同じグループだった。僕は外国人の友達もいないし、海外の社員とやりとりするような仕事の経験はゼロだったから、今回みたいにいろんな国で働く人たちと集って何かをするっていうのはまったくの初めてだった。

3日間の詳細は内緒だけど、はっきり感じることができたのは、国が違っても、目的が共有できたら学び合えるし高められるんだなってこと。つながれるんだなってこと。今さらそんなことを思ったのかって言われるかもしれないけど、僕にとっては初めての感覚だったから許してね。

すべてを分かり合うことはできないだろうし、そもそもそんな必要はないかもしれない。けれど、お互いがそれぞれの国で同じ状態を目指してともに一歩踏み出すことは十分可能だと思った。

国と国が協力し合えたら本当はもっと素敵な世界になるんだろうけど、少なくとも個人レベルでも小さい世界平和なら実現していけるんじゃないかな、なんて思ったよ。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。