送別会で気づいたこと

元気かな?

先週は送別会もあった。少人数の会だったし、その日を外すと実施が難しくなると思ったので予定通り実施した。体のことは黙っておいた。じっと座っているだけだし気を付けていれば大丈夫かなと思いながら慎重に過ごした。幸い大人な感じのバーで静かで落ち着いた雰囲気のお店だった。飲み物も料理も上品だったので体には優しかった。

そのメンバーで食事をするのは初めてだったし、メンバー1人1人と個別に話し込んだこともなかった。結果的にはしょうもない気づかいをする必要もなく、自然に過ごすことができた。とても楽しくてあっという間に時間が過ぎた。

なんで僕が心地よかったのかなって考えていたら、2つの仮説が思い浮かんだ。

1つは気配りのできる人たちだったということ。もう1つは、食べ方・しゃべり方・リアクション・話題に品がある人たちだったということ。

仕事以外の時間を誰かと過ごすとしたら、僕にはこういうことが大事なんだなって気づいた。

いいお店だったよ。いつか一緒に行けるといいね。