アンテナが立つ

元気かな?

息子は、遊園地とかにある車のレースのゲーム(100円を入れるもの)が大好きだけど、車自体には興味がない。チョロQで遊ぶのが大好きだったけど、車種には興味がなかった。トミカでは働く車を欲しがった。主要な車メーカーも名前は知っているけど、ロゴまでは知らない。

そんな息子が「パパ、今日、VW(フォルクスワーゲン)の車見たで」と言ってきた。家で一緒にニュース番組を観ることがあるけど、集中してVWのニュースをしていたことがあったのでそれが原因だね。トヨタも日産もホンダも車を見るだけでは識別できないのに、VWだけわかったというのは興味深い。決して覚えてやろうとは思っていたわけではないだろうけど、アンテナが立つと情報のほうから飛び込んできてくれるってことだね。

それにしても子どもはおもしろいね。