アンパンマン化

元気かな?

話をしたことのない人や見ず知らずの人に助けてもらってから、ここ数日、外に出ると誰かに親切にしたくてたまらない衝動が起こっている。

「誰か倒れていないかな」「誰か道に迷っていないかな」「前を歩いている人が落とし物しないかな」なんていう気持ちで外出時間を過ごしている。そんな人たちに出会えないとなんだか寂しくなってしまう一方で、何事もなくてよかったねなんてうれしくもなる。

アンパンマンは、困っている人を見つけるためにパトロールすることを、日常の1コマにしているけど、今は彼の気持ちがほんの少しわかる気がしている。

 

昨日と今日で遠方に出張することになっていたけどキャンセルした。家や近所でのんびり過ごそうと思っているよ。