誕生日①

元気かな?かなり温かくなってきてるね。
昨日は息子の誕生日だった。4歳くらいの時に「優しそうなママやな、おもしろそうなパパやなと思ったからこの家の子どもになった」なんて生まれる前の話を何度かしていた。生まれる前の子どもに意思があるのかどうかはわからないけど、何の疑いもなく僕はその話を信じたよ。

息子の言う通りだとすると、息子は僕たちを選んで生まれてきた。よくぞ選んでくれたって思う。選んでくれたからこそ出逢うことができたわけだしね。こう考えると、息子の誕生日はもちろん息子が生まれた日なんだけど、僕たちがこの世で出逢った最高の記念日ってことにもなる。とびきり素敵な日だよね。
親子として出逢った息子に何をしていけるのかなって考えることはすごく多い。答えは見つからないし、そもそも答えなんてないんだろうけど、息子が「やっぱりこの人たちを選んでよかった」って思って人生をおくってくれたらうれしいなって思う。そうなるように努力していきたい。