誕生日②

元気かな?

今回の息子の誕生日プレゼントは野球のグローブだった。よくキャッチボールをするようになったし、野球に興味が出てきたので、きっと喜ぶだろうなと思ってそれにした。これまでもサッカーボールだったり、テニスラケットだったり、そう言えばスポーツ系のものが多い。

きっと喜ぶだろうと思って選んではいるんだけど、でもプレゼントを渡して、息子がラッピングをといて、反応を見るまでは、ほんとに喜んでくれるのかなって不安で仕方がない。今回もドキドキしたけど、大喜びしてくれてすごくホッとしたよ。

 

誕生日には毎回2種類のプレゼントを渡している。一つは品物で、これは毎回中身が変わる。今回は少年野球でも使えるようなちょっと本格的なグローブだった。もう一つはずっと変わらない。色紙。毎年直近の息子の写真をいくつか貼り付けて、余白部分に僕と嫁さんの息子へのメッセージを書き込む。息子が大きくなるまでこの色紙は作り続けようと思っている。

小さい息子には、この色紙は世界でたった一つしかない誕生日プレゼントってことがよくわからないかもしれない。色紙に込められた僕たちの想いもわからないかもしれない。でもそれでいいと思っている。息子が大きくなっていつかこの色紙を振り返って見たときに、自分の成長を感じ、自分の人生の歩みを感じ、自分はこんなにも愛されていたということを感じてもらえたら、親としてものすごく幸せだと思っている。

 

今日もいい日だったよ。あなたも幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。