再び名古屋

元気かな?
名古屋に潜入中。で、前と同じ地下鉄の駅の同じエスカレーターに乗ったよ。相変わらず「歩かないで」っていう掲示がしてあったからおとなしくじっと乗っていたよ。掲示が増殖した気がした。2倍以上になったんじゃないかな。壁が貼り物だらけだった。

「歩かないで」だけじゃなくて、「立ち止まって」みたいなのもあった。よっぽどじっとしていて欲しいんだね。事故でもあったのかな。せっかく設置したエスカレーターだから1秒でも長く乗って欲しいのかな。
どうせ掲示物を増やすなら、どさくさ紛れに「あきらめないで」「くじけないで」「めそめそしないで」
みたいな励ましフレーズも仲間に入れて欲しいななんて思いながらエスカレーターに乗っていたよ。

新たに増えていた掲示物の中で1つ気になるものがあった。「安全装置が働いて停止するかもしれないから、じっと乗っていて」みたいな主旨のもの。名古屋のエスカレーターはそんなことで止まっちゃうのかな。そんなことで止まっちゃうなら関西なら100万回は止まっちゃうよ。
ほんとに止まるのかどうかはわからないけど、どちらにしても、エスカレーターには何としてもじっと乗って欲しいんだね。その心意気、しかと受けとめたよ。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とても嬉しいな。