2度呼び

元気かな?
ちょっぴり冷んやりしているね。日曜日と同じような格好で出掛けたらちょっと寒かったよ。
45度の話の続き。そのお店の宣言はもう1つあった。お客さんの名前を2度呼ぶことで、満足度を向上させるとも書いてあった。
そのお店では名前を呼ばれたら嬉しい人が多くいるのかな。1度より2度呼ばれると余計にうれしくなるもんなんだろうか。ある人が「2位じゃダメなんですか?」と言って話題になったことがあったけど、僕も「2度じゃないとダメなんですか?」って思ったよ。

会話でさりげなく名前が入ると嬉しかったりすることはあるけど、顔見知りでもない人に名前を呼ばれると僕の場合は嬉しくはならない。あなたはどうかな?
初めて行ったビジネスホテルのチェックイン時に、1つのことを説明するのにもれなく○○様ってくっ付けてくれる人がいたけど、高橋名人の連射じゃあるまいし、僅かの時間に5回も名前を呼ばれると、穏やか王子の僕でもほんのちょっとご立腹だったよ。あとは、免許証更新の時に大勢の人がいるなかでフルネームを呼ばれるのも個人的にはまいっちんぐだな。

1つの経営方針だし、実際にそれで満足する人もいるだろうから、僕がとやかくいうこともないんだけど、不思議がいっぱい。せめて、どんなお客さんを対象と考えているのかは知りたいなって思ったよ。