稀有なバスツアー①

元気かな?

ちょっと前の話。夏休みは仕事があったので、泊りがけの旅行が今回はできなかった。家族には申し訳なかったな。その代わりに日帰りバスツアーに参加したんだけど、2度とないだろうって言えるほどの稀有な経験をした。

「4つの集合地から参加者を乗せて、高速道路で京都方面へ」、というのが行きの行程。僕たちはラッキーなことに1つ目の集合地で、しかも1番目にバスに乗り込んだのでおもしろさの一部始終を観ることができた。

まだ出発前だというのに、いきなり4番目か5番目かのお客さんが立腹していた。聞き耳を立てていると、最前列の席に座ると説明されていたにもかかわらず、勝手に席を変更されていたらしい。足の調子がよくないお客さんが前の席に座りたいと申し出たということらしいが、だったらだったで適切な手順っていうものがあるよねえ。

バスガイドさんはバスの前から後ろまでを何度も往復して人数確認をしていたが、ようやく納得したのか、バスは2つ目の集合地へと向かった。

結局、バスガイドさんを一目見た時に「今日は何かが起こるよ」と息子にした予言が大的中することになったんだけど、あまりにも珍しい経験だから、何回かに分けてお話するね。