習い事の意味

元気かな?
息子は体操教室にも通っている。お嫁さまがチラシを観て息子に投げかけたら「やりたい」と言った、というのがきっかけだったと記憶している。後から気づいたんだけど、昔に「子どもができたら体操教室に通わせたい」って同僚に言っていた。なんでそう思ったのかは覚えていない。小学校の時に体操部だったからかもしれないし、関係ないかもしれない。

「先生の話をよく聞きなさい」
「上手な子の動きをよく観なさい」

僕は息子にはこれしか求めていない。「○○もできるようになったらいいね」とは言うけど、「できるようになりなさい」とは言わない。体操が上手になってほしいとも言わない。言わなくても、少しずつできることが増えていくことがわかっているから。他の子どもと比べてどうのこうの言うこともない。競争するために習わせているのではないから。

息子が気づいても気づかなくても、習い事を通して得たものが息子の人生の財産になればいいなと願っているよ。