ルールブック化

元気かな?今年も残りわずかだね。今年もいい1年だったけど、さらにそう感じられるように、30日間思いきり楽しんでいこうと思ってるよ。あなたも元気もりもり過ごしてね。

もうここ数年、ある分野では僕の言うことがそのまま会社の方針の一つになったり、判断軸になったりしている。表舞台に立つことは滅多にないのでほとんど知られていないのが救いだけど、実質的にルールブック化してしまっている。

支配欲の強弱に影響するのかどうかはわからないんだけど、僕は仕事で自分の思い通りにいくことが増えると、つまらなく感じてしまう。後戻りしない状況を作り上げたら、「もう僕がいる必要はないでしょ」と思うし、飽きてしまう。同じ時間を使って、組織がもっとよくなるための仕掛けをしたくなる。

僕は状態がよくなればそれでいいので、自分がそのポジションにしがみつきたいとも思わないし、目的が達成できるのであれば、所属部署すら無くなってしまっても一向に構わないと思っている。

思うようになるものがあれば結構じゃないかと言われるけれども、僕はそうじゃない。感じ方は人それぞれだね。僕としては、大きなチャレンジが必要な時、その中でもあんぽんたんな状況に立ち向かう時がとても快感なので、一見羊のようだけど牙は研ぎ続けておこうと思ってるよ。