めでたし村④

元気かな?

昔々あるところに「めでたし村」という村がありました。その村にはE班という班がありました。E班は村の川をきれいにする使命を負っていました。住民が増えるにつれて川も汚れやすくなりますから、E班の仕事は難しいものでした。その村にとって川は生命線になりかねない存在ですから、E班の役割はたいへん重いものでもありました。
E班は少し前に川をきれいにする装置をつくりました。それによって一つの望ましくない物質は以前よりも少なくなりました。そのことをE班は偉業として長老会に報告することになりました。
この装置をつくったこと自体に対して、まだ効果がわからない段階で「すごく頑張ったね」と以前に大きなご褒美をもらったE班でしたが、この度はどうでしょう。

さてさて、この川の話。確かに一つの望ましくない物質は少なくなったのですが、かわりに違う望ましくない物質が増えていることが明らかになっています。残念なことに新たに増え始めた物質のほうが、川にとってはやっかいです。ちなみに長老会にはE班と関係の深いメンバーがいます。

この後の展開について、ヤクルト400を賭けて勝負してみる?多分僕もあなたも同じ結論を予想するだろうから、勝負は成り立たないだろうけどね。