器の大きさ

元気かな?
中学生の頃のほんの一時期だけだけど、試験前に深夜テレビを観ずに真面目に勉強したことがある。奇跡的に学年で3番になった。
学期末に担任と僕と母の三者面談があったんだけど、けちをつけることがなかったんだろうね。僕が持ち物にひらがなで名前を書いていることについて、ねちねちお叱りを始めた。面談の半分以上はひらがな名前の説教だった記憶がある。

持ち物にひらがなで名前を書くような中学生は不幸になるに違いないと、僕の身を真剣に案じてくれたのかもしれないから感謝すべきなのかもしれないけど、僕はいまだにこういう類いのメンタリティを理解することができない。
社会でも同じような人に出会うことがあるけど、何か1つでもダメ出しすることが指導だと思ってるんだろうか。何か1つでもダメ出ししないと自身の権威が損なわれると思ってるんだろうか。結局自信がないことの裏返しなんだろうか。
いずれにしてもこういう人と仲良くなることはないだろうから別にどうでもいいことなんだけどね。

今日も修業いっぱいのいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。