スポーツ好き

元気かな?

マンドリコワさんvsナブラチロワさんの全豪オープンテニスの決勝戦。これが僕がテニスに興味を持つきっかけになった。
バレーボールに興味を持ったのも国際大会がきっかけだったし、野球はプロ野球の影響が強い。スポーツは好きだけど一流選手の試合から入っているためか、僕の場合はどんな試合でも観たいという気持ちにはならない。

息子は、テレビでやっている限りは、プロであれアマチュアであれ、知っている選手がいようがいまいが、いつまでも観ようとする。高校野球の地方予選、女子のサッカー大会、先日はテニスの日本選手権に夢中になっていた。油断するとメジャーリーグとかセリエAの試合も見続けている。

いろんなスポーツを楽しめるようになったらいいなと思って、スポーツアニメのDVDを一緒に観ることが多かったけど、そのせいで、興味が一流選手のプレーからスタートした僕とは違って、競技そのものへの関心から興味が始まったようだ。いい財産だね。

ここ数ヶ月は「テニスの王子様」というアニメのDVDを観ていることもあって、とりわけテニスには夢中。錦織圭さんがマレーさんを破ったシーンには興奮しまくっていたよ。