大きな反省③

元気かな?
昨日の続きね。息子が元気になったので早速「芸能ニュースの役割」というテーマで話し合った。
はじめに、「毎日次みたいなニュースばかりだったとしたら、あなたはどんな気持ちになるでしょう?」という前置きをして、ニュースの例として、「エボラ出血熱」「PM2.5」「放射能漏れ」「連続殺人」「詐欺」「戦争」「土砂災害」「地震」「噴火」を挙げた。
息子はすかさず「いやな気持ちになる」「しんどくなる」と答えた。さらに、「テレビを観たくなくなる」と答えたが、これは僕は想定していなくて、とてもナイスだな!とうれしかった。
次に「芸能人の結婚とかのニュースはどんな役割を果たしているか?」ということをわかりやすく問うた。
息子は「おめでたいニュースはほっとする」「テレビを観てもらえるようになる」と答えた。
「じゃあ、ニュースが芸能ニュースばっかりだったらどうかな?」と尋ねると、「それはよくない」という考えを示した。理由も述べていた。

最後に「あなたが理想と思うニュースの割合を聞かせてください」と質問した。ニュースを3種類としてそれぞれ何パーセントかを言ってもらった。
・「日本や世界の大きな出来事に関するニュース」…55%
・「パンダが生まれたとか、地方の祭りとか、ちょっとほのぼのするような出来事に関するニュース」…35%
・「芸能ニュース」…10%
というのが息子の感覚だった。おもしろいね。

「正解のない問題」を息子と一緒に考えてみるということがとても楽しい。時間としては決して長いものではないけれども、僕にとっては密度の濃いすごく幸せな時間になっている。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。