無風

元気かな?

大き目の人事異動があったんだけど、僕が巻き込まれることはなかった。モチベーションを上げるためには、職場も役割も変わるほうがいいことはわかっていたけど、心の99.9パーセントは「このまま」を望んでいた。

体力面・健康面から考えると今の環境は僕にとっては恵まれている。

休日出勤の必要もほとんどないし、僕のように残業をしない人は少数派だけれども負い目を感じる必要もないし、僕のように有給休暇を積極的にどんどん消化する人は少数派だけれども申し訳なさを感じる必要もない。

丸投げされる事柄が多くてプレッシャーが毎日大きいけれども、丸投げされるほど自分でコントロールできることが増えるので、自由度は大きかったりする。

イデアを出し続けないといけない仕事で楽なことは決してないけれども、おそらくいい刺激になっているんだと思う。

そういうことが相まって、心身ともに安定した状態で家族と過ごす時間がある程度確保できる生活スタイルになっている。今の僕にとってはこのことが一番大切。

 

僕が転勤しないことを知った息子がものすごく喜んでくれた。その純粋な喜びようが僕にはとてもうれしかった。

 

環境としては無風だった。でも自分の心には何とか自分で風を起こさないといけないと感じている。どうしたらイキイキと仕事ができるようになるのかという答えを探し出し、少しでも充実した人生を送りたいと思っているし、今年はそんな姿を息子に見せたいなと思っているよ。