同期の子の年賀状

元気かな?今日もメロンパンがなかったよ。一途男子だから他のパンは食べずにアールグレイだけ飲んでいるところ。

「自分は何のために生きているのかを考えた1年でした」。

同期の子からこんな年賀状が届いた。彼女は休職中。長らく顔も見ていないし話もしていないから、詳しいことはわからない。彼女なりにしんどかったかも知れないけど、彼女の人生にとっては大きな1年になるんだろうね。

僕は彼女のように「何のために生きてるのか」まで考え続けることはなかったけど、その代わりに、昨年ずっと考え続けていて、年が明けてもなお考え続けていることがある。

「僕は何のためにこの会社にいるのか」。

このことが頭から離れることは少ない。こういう思考回路になっている時というのは、心はずっとしんどい。でもこのことは僕の人生にきっと大きな意味をもたらすんだろうなって感じているから、目を逸らさずにこの問いに向き合って、自分なりの答えを出したいと思っているよ。

メロンパンはなかったけど、今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。