息子の誕生日①

元気かな?

息子が無事に誕生日を迎えた。家族もみなが元気で誕生日を祝うことができた。心からありがたいことだと思っている。

息子は誕生日プレゼントとして欲しいものはないと言い続けていて、親を困らせていた。遠慮している風ではなく本当にないようだった。将来はわからないけれども、少なくとも今は物欲がないっぽい。

前に「いっぱいマドレーヌやフィナンシェを食べたい」と言っていたことがあったので、今年のプレゼントはアンリシャルパンティエの「マドレーヌ&フィナンシェ詰め合わせ40個入り」にした。きれいな包装をしてもらいリボンをかけてもらった大きい箱を見たときは息子には中身の見当がつかないようだった。

「すぐに見たらもったいない」とおもしろいことを言って、息子は誕生日当日はその箱を手にしなかった。翌日リボンをほどき、丁寧に包装紙を取り除き、そっと箱をあけた。黄色に輝いたお菓子がきれいにびっしりと40個整列している様は大人の僕が見てもちょっとした感動だった。もしもホビットだったらひまわり畑の真ん中に降り立ったような感動を得たことだろうと思う。「わぁ」と声をもらした息子もうれしそうで早速1個目を食していた。その光景は僕をとても幸せな気持ちにしてくれた。