学ぶチャンスを逸するの巻

元気かな?
初めての上司はある会合で偉い人の意向に沿わない発言を本人に直接したことで異動になった(←本当のことはわからないけど、ある程度確からしい。)。僕もその発言の場にいたけど、間違ったことは言ってなかったと思う。
それが会社ってもんだと言われればそうなのかもしれないけど、初めての上司がそんな仕打ちを受けたことは僕にはショックだった。会社員になって5ヶ月経って、「会社は頭ではなく感情で動くもの」だと少しわかった。

僕のあんぽんたんなところは、だから「偉い人から気に入られることを言うようにしよう」どころか「偉い人への言動を慎むようにしよう」とも思わなかったところだね。

せっかく「会社というもの」とか「社内遊泳術」を学ぶチャンスだったのに、僕はそれを逸してしまった。うーん残念。なんちゃって。