運動会親子比較

元気かな?
僕が現役小学生の時の運動会と息子の運動会とで大きく違うものがある。それは音楽。
1つは音量。僕が若かりし頃は、大音量でぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん鳴らしていた。息子の小学校は随分控え目。僕の時は運動会がうるさい!なんて文句を言ってくる人はいなかったけど、今はいるのかな。ひょっとしたら地域差があるのかもしれないね。息子の小学校は昔から控え目音量だったのかもしれない。

もう1つは曲目。僕が若かりし頃は、「カルメン組曲
ウィリアム・テル序曲」「天国と地獄」「クシコスポスト」が四天王だった。息子の小学校では「いきものがかり」や「嵐」や「ナオト・インティライミ」などの歌謡曲を用いていた。「お祭りマンボ」もあった。玉入れの時には「妖怪ウォッチ」が流れていた。

ていう違いはあるし、参加する側から観る側に変わったんだけど、運動会はおもしろい。運動会が大好きなんだね。