元気かな?
ちょっと前の話をするね。ベテランのパートナーさんから「自分たちがないがしろにされている」という声が会社に届いたことがあった。それを受けて、「ベテランのパートナーさんともしっかりコミュニケーションをとるように」「信頼関係が大切だ」というメッセージが現場の社員に発信された。

別の話。現場の社員を対象にアンケートを実施したところ、「若手だけでなく自分たちのような中堅社員にも期待してほしい」という回答をした社員もいた。

また別の話。現場の社員の研修を企画した際、ベストプラクティスの発表が必須だったので、若手社員と30年戦士の2人の発表の準備をしていたところ、30年社員のほうが素晴らしい動きをされていたんだけれども却下となった。

これら3つの話はそれぞれ別の話なんだけど、僕にはしっかり繋がっているように思えた。会社が社員にどう向き合っているかが、そのまま社員の姿勢や動きに反映するんじゃないかな。