コントロールできることできないこと

元気かな?
僕が出張先のホテルを選ぶ時は、「できるだけ静かでゆったりできそうなところ」を選ぶ。出張の時はホテルで朝食を食べることはまずないんだけど、朝食場所が静かでゆったりできそうならあえてそこで食べることもある。

近年、出張先のホテルで外国人の団体さんを見かけることが多くなった。それに伴って、朝食場所で大きめの声でわいわいと騒がしい人たちに遭遇する割合が増えた。僕にとってはもともとお腹に何かを入れることよりも、静かでゆっくりした場に浸ることが大事なので、嫌な思いをしないために、そこでは朝食はあえて食べないという選択をすることも増えた。

朝食は食べられなくなったけど、トータルでお気に入りのホテルがある。この前の出張の時、夜遅くと朝早くに、廊下で外国人の団体さんが大きめの声でわいわいと騒がしかった。以前にも同じことが2回あったが連続して起こったわけではなかったのでそんなに気にならなかった。ところが今回はちょっとひどくてしかも夜→朝と立て続けだったので、快適の正反対の気分になった。

僕にとっては次のそこへの宿泊が運命の分かれ道となる。また同じことが起こるのかどうか。相手のマナーはコントロールできないけど、僕の対処をどうするかは自分でコントロールできる。

できればこれまで通りの静かな環境で過ごせられればいいんだけど、また騒いでくれたらおもしろいななんてことも思ったりもする。その時に僕はどんな決断をするのか楽しみでもあるんだよね。

っていう風に、毎日楽しみがいっぱい。1つ歳をとったけど、同じように生きていくんだろうなって思ってるよ。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。