初鎌倉

元気かな?まだまだ空気が冷たいね。

鎌倉に「コケーシカ」というお店がある。昨年夏くらいにこのお店の存在を知ってからというもの、何とか行けないものかとチャンスを虎視眈々と狙っていた。

なんと幸運なことか、この度横浜の出張の機会が巡ってきたので僕は即座にチャンスを手に入れた。やはり僕は運がいい。

鎌倉は有名なところなので、きっとたくさんの人がいるんだろうと思い込んでいた。だけれども、14時を過ぎていたからかな?やたら寒かったからかな?雪も降り出していたからかな? 原因はわからないけど、想像以上の人の少なさだった。おかげでゆっくりと街並みを見ることができた。そのお店のことだけは調べていたけれども、鎌倉自体の事前情報はゼロで現地入りしたので、見るものすべてが発見で新鮮だった。

気のせいではないとは思うんだけど、カフェがやたらと目に入った。僕はカフェ大好き人間で、日常生活にカフェが不可欠になっているので、視界に頻繁にカフェが飛び込んでくることはとても快適で興奮しまくりだった。たくさんの時間があったわけではなかったので、そのお店で幸せ気分になった後は、舶来風のカフェと和風のカフェで少し寛いだり、ハンコ屋さんに寄ったりして横浜のホテルに戻っていった。

この時までは「鎌倉=観光地」という印象だったけれど、行ってみると随分素敵な街で、何度も訪れたいと思った。きっと飽きることがない。住んでみたいなとも思った。僕の中で強く印象に残った街だったよ。