久しぶりの新幹線

元気かな? 久しぶりに新幹線に乗ったよ。海外から旅行客の人がたくさん来てくれるようになったので、駅構内が賑わっていたよ。人が多すぎてホームに上がるのがたいへんだったけど、普段はよく揺れまくる電車に乗っているためか、揺れの少ない新幹線に乗るのをとてもわくわくしていた。

僕と同じく、隣の席の女性も新大阪から乗ってきた。座るなりお化粧を始めた。京都を過ぎても名古屋を過ぎてもまだお化粧をしている。正確にはわからないけど、おそらく浜松くらいまでお化粧をしていた。

僕は髪の毛のスタイリングにせいぜい30秒程度しか費やさないので、どんな風にお化粧をしているのかにとても興味をもった。僕のこれまでの人生で周りにいた人は、そんなに時間をかけてお化粧をする人がいなかった(←と僕は思っているけど。)ので、純粋にお化粧に時間をかける人には興味がある。僕は髪の毛のスタイリングすら満足にできないので、しっかりとお化粧ができる人には尊敬の念も抱いていたりする。

残念ながら隣過ぎて、どんな人なのか、どんな風にお化粧をしたのかは見ることができなかったけど、勉強のためにもちらっとでも見たらよかったのかなと後悔している。でもそういうのは失礼だよねと思ったりするので、我慢してよかったなとも思っている。でも見たかったなと思っている。

隣の人は気にはなっていたんだけど、『破天荒フェニックス』という本を夢中で読んでいたら、あっという間に新横浜に着いた。お化粧の人は降りなかった。東京まで行くんだね。