すごい仕事の仕方

元気かな?
新幹線で感動したよ。検札にきた車掌さんに間違って切符を裏返して渡しちゃったんだよね。当然のごとく車掌さんは表に向け直して検印。ここからなんだけど、検印した後、また裏返しにして、僕が渡した状態で返却してくれた。僕が彼の立場だったら、おそらく表向きのまま返しただろうね。彼が検札・検印を作業と捉えていたなら決して起こらなかったことだと思う。プロ意識を感じたよ。「おぬし、なかなかやるな!」と思った。

「おぬし、なかなかやるな!」で思い出したんだけど、2日前に同僚にあるデータ原本のコピーをお願いした。数字がうじゃうじゃ並んだものでかなり見にくくて、しかもA4用紙3枚分。僕が特に何かを言ったわけでもないのに、彼女はそのコピーにごくごく自然にマーカーペンとホッチキスを添えて渡してくれた。何という心配りかと感動したよ。

同じ仕事をするにも、ほんの数秒、ほんの一手間を相手に割くことですごい仕事になるんだね。あちこちにすごい人がいっぱいいるね。刺激になるよ。