何を大事にするか①

元気かな?

この7年ほどは日本のあちこちに出張をすることはあったものの、僕の人生の拠点はほぼずっと関西だった。子どもができて一緒にずっと過ごすようになってくると、「僕は家族と関西に暮らし続ける、家族はもちろん、親戚や知人に何かあったらすぐに駆けつける」って思い込んでいた。日本各地や海外に転勤のあるサラリーマンだから、同じ地域に住み続けるってことはありえないんだけど、おめでたい僕はいつからか勝手にそう思い込んでいた。

この度の辞令は僕にとっては大きな衝撃だった。一番大きかったのは東日本に単身赴任するということだった。サラリーマン人生だけを考えると、これまで本社でマクロのこと、数年先のことを考え続けていた人間が、この数年現場で起こっている具体的なすべてのことを短期間でリアルに体感・体験できるということは、かなりラッキーなことになる。

でも残念ながら僕はサラリーマン人生には興味がないんだよね。

この続きはまたね。