思い込み

元気かな?
僕の生活圏は禁煙条例があったり、食事どきだけは禁煙だったり、分煙室があったり、少なくとも禁煙スペースもどきがあったり、っていう喫茶店や食事屋さんばかり。すっかりそういう世の中になってしまっているものとばかり思っていた。

今日お昼ご飯を食べていたら、左と前に座った人がずっとタバコを吸っていて、煙が僕のほうに流れてくる。ゆっくり本を読みながらと思っていたんだけど、ムッとして慌てて食べて逃げ出したよ。

待ち合わせの時間まで時間があったから喫茶店を探していたら、見つけた喫茶店が2つとも全席喫煙で入れなかった。やっぱりムッとして第3の喫茶店を探すことになった。

もし僕が勝手に「世の中は禁煙中心」って思い込んでなかったとしたら、きっと「ふーん」で済ませてムッとすることはなかったと思うんだよね。勝手にムッとしてしまって名古屋に申し訳なかったなって思ってる。

ちなみに、やっとの思いで見つけた第3の喫茶店。きちんと禁煙スペースを設けていて、大きめの空気清浄機が置いてあってありがたかったんだけど、僕の次に入ってきたお客さんが、「女子高生の格好をしているんだけどどう見てもご婦人」。ムッとはしなかったけど、落ち着けなかった。でもこれも同じだよね。もし僕が「ご婦人は女子高生の格好をしない」っていう思い込みがなければ、きっと平然としていられたんだろうね。

勉強になった名古屋出張だった。今滋賀県くらいかな。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。