睡眠時間の期待

元気かな?窓を閉め切るとちょっと暑いね。通勤電車で汗をかいてるよ。

「歳をとると朝早く目が覚める」という話をわんさか聞いてきたので、僕は歳をとるのが楽しみだった。もともと睡眠時間が平均よりも長いので、朝早く起きることができれば、1日をもっと楽しく使えるなあなんて思ってきた。あと少しでまた一つ歳をとるんだけれども、この1年もいっこうに朝早く目が覚める兆候がなかった。7時20分より前に起床するのはなかなか困難なままだった。むしろ、夜中に起きることができなくなってしまって、睡眠時間はますます長くなっている。21時前に眠ることも時々ある。6歳児くらいよく寝てるんじゃないかな。

努力しなくても朝早くに目が覚めてしまうまで、あと何年かかるのかな。気長に待つことにするよ。