握っているものを離す

元気かな?

いつだったか、動物のテレビを見てすごく考えさせられたことがある。番組全体が動物を扱ったものなのか、動物コーナーを僕がたまたま視聴しただけなのかはわからない。僕が観たシーンは、チンパンジーがバナナをゲットできるか?っていう実験だった。箱にバナナを入れてあって、その箱にはチンパンジーの腕が入るくらいの穴を開けていた。

そのチンパンジーは予想通りバナナを掴んだけど、穴が小さいのでバナナを握っていると手が抜けない。何度もチャレンジするけど、バナナを握ったままなので手が抜けない。結果的にバナナを食べられない。そんなシーンだった。そのチンパンジーは悔しいし、イライラしただろうね。


バナナを取り出したいならやり方は他にもある。

別に箱の中のバナナだけが唯一の餌ではない。


「バナナを離してごらんよ、そうしたら心穏やかになるから」。テレビを観てこんなことを思った。


このことは実はチンパンジーだけの問題ではないね。自分が勝手にしがみついていることで自分にストレスを増やしていること、しがみつくのをやめたら楽になること。僕の人生にもあるだろうな。こんなことを思ったよ。