参観

元気かな?

参観に行ってきたよ。国語の授業ということだったんだけど、テーマは自己紹介。はじめに自分の好きなものとか苦手なことを述べて、その理由を説明して、最後は目標とか願望で締めくくるという構成。子どもたちはいい経験をさせてもらってるなって思ったよ。この思考や話の組み方は社会に出ても役に立つもんね。

「で、あなた自身はどう考えてるの?」とか「根拠は何なの?」ということを心の中でつぶやくことが多い(←いや、偉い人に直接言うこともたまにあるかな。いやいや、たまにではないね。もちろん言葉は選ぶけど。)から、特にいい授業だなと思ったのかもしれないね。

息子の自己紹介は筋が通っていて、きれいに締めくくっていてすばらしいものだったんだけど、家に帰ってきてから1つだけ注文を出した。

「まず、題材を選ぶ段階でボケれるでしょ。次に、理由でもボケれるでしょ。で、最後の締めくくりでもボケれるでしょ。今日のテーマはボケ放題でしょ。次の機会には、しっかりひねって、最大限にボケるチャンスを活かすように」

 

息子は普段は周りを笑わせることが多いと自分で言っているので、成長を温かく見守っていきたいと思ってるよ。