息子の調査

元気かな?
僕の誕生日が迫ってきて、「欲しいものは何?」って息子が探りを入れてきた。僕は欲しいものがないので、たいへん困った問いかけである。

「○○が元気でやさしい子に育ってほしい」
「みんなが元気で、来年も一緒に鳥取に行きたい」
くらいしか答えがない。

息子も困って、「“もの”を言って」と追及してくる。
何とか息子を楽にしてやりたいと思ってうんうん考えたところ、見つかったよ。最近僕が強く「欲しいな~」と思い始めたもの。それはスタイリスト。今一番欲しいのはスタイリストなんだよね。

一瞬喜んだ息子だったけど、お嫁様にスタイリストの意味を教えてもらったら、再び困り始めたよ。「“人”じゃなくて“もの”を言ってよ」って。

という感じで親子ともども困っているよ。でも何らかの返事はしてあげないといけないね。