導かれる流れに乗ってみる③ ~入院日記~

元気かな?さらに続きの話。

 

僕は生検の話になると思っていた。ところが後に主治医となるお医者さんは、背中右側の潰瘍になっている部分全般を切除するという。それを検査に出して腫瘍の有無を調べるという。腫瘍があった場合を考えていったん人工の皮膚を張り付けて、3週間後に2回目に本物の皮膚を張るという。1回目の手術ではさらに背中全般や右腋の特に突っ張っている部分にメスを入れて、皮膚を伸びやすくして過度な負担がかからないようにするという。考えもしなかった大ごとになった。展開が思ってもいなかった方向にどんどん進んでいく。

あまりに大きなことであったけれども、セカンドオピニオンを得ることはこれっぽっちも考えなかった。このお医者さんに委ねてみよう、ここまでの一連の何らかの流れに抗わずに流されてみようと思った。この流れの先に僕の人生がどうなっていくのか興味がわいた。2回分の手術日と入院日もあっさり決まった。