内定③

元気かな?
僕自身の内定時代を思い出した。内定者研修か何かの時にある女の子が「この会社に決まって本当によかった」と喜んでいた。理由は「いい人ばっかりだから」ということだった。

より気持ちよく、より前向きな気持ちで働き始められること。自分の決断に安心感や納得感をもてること。何よりもとてもうれしそうなこと。それらのことは素敵なことだと思う。同期になる子が喜んでいること自体は僕もうれしかった。

でも僕には違和感があった。僕自身が、いい人かどうかということを真剣に気にしないからだけれども。
「ちょっとしか接点のない人たちがいい人だってなんで簡単にわかっちゃうの?」
「今までいったいどんな悪い人と付き合ってきたの?」
なんて。

僕が違和感をもったから、理解しにくいからといって、相手が間違っているわけではない。その人はそう感じたんだという事実があるだけ。そういう事実に触れるにつれ、「やっぱりいろんな人がいるよね」ってことがわかっておもしろい。

違うことに興味をもてる。違いを楽しめる。これは僕の強みかもしれないななんて、ふと思ったよ。

今日もいい日だったよ。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。