内定②

元気かな?
昨日の続き。内定を得た息子さんは一人っ子。就職活動がきっかけかどうかはわからないけど、「お兄ちゃんがいたらいいな」と言っているらしい。お世話になっている人自身もそのような存在を望んでいるだろうことが伝わってきた。ありがたいことに、そのような存在の1人に僕も入っているんだなと感じられた。僕の場合は、彼とは、杉良太郎さん&伍代夏子さん夫妻ほど歳が離れているから、お兄ちゃんという感じではないけどね。

その人は、僕と息子さんが、「無理矢理に会う場を設定するんじゃなくて、今後偶然に会えるようなことがあればうれしい」と言った。「こういう考え方って好きだな」と僕は感じた。

僕は、「一生の中でその人が出会わなければいけない人には必ずすべて出会うようになっている」と思っている。いつ出会うのか、どこで出会うのか、なぜ出会うのか、出会いの意味に気づくのか気づかないのか、それはわからないけど、必要な人には必ず出会うと思っている。必ず目の前に現れると思っている。

出会いは必然。だからこそ、出会いを大切にできる人間に少しでも近づいていきたい。出会いの尊さを感じられる人間に少しでも近づいていきたい。あなたとの出会いによって今の僕があるんだと胸を張って言える人間に少しでも近づいていけるような生き方をしたいと願っているよ。

今日もあなたとの出会いに感謝しているよ。