内定①

元気かな?
お世話になっている人から、息子さんの就職が決まったというお知らせを聞いた。息子さんもその人もほっとしているだろうね。その人は「いいアドバイスをありがとう」と言ってくれた。ちょっとは役に立てたのかな。だとしたら僕のほうこそ役に立ててありがたいなと思う。

僕はアドバイスをしたわけではない。大きく言うと2つの話をしただけ。
1つは、就職活動中にしか与えられていない特権をフル活用して思い切り楽しんでほしいということ。スパイみたいにいろんな会社に入り込めて、いろんな人に会わせてくれて、いくらでも質問させてくれて、自分の考えを聴いてくれて。こんなチャンス活かさないともったいない。内定だけを目標にして過ごすんじゃなくて、就職活動という限られた時間を満喫する。この経験はどこかで役に立つ気がする。
もう1つは、「身の処し方④」で話したこと。70歳まで何らかの仕事をしなければならなくなるだろうという前提で、人生をいくつかに区切って考えること。1つの会社で最後まで勤めあげるという価値観は、あなたや僕の時代のもので、これからの若い人はそんな価値観に縛られる必要はまったくない。

人が1人生まれることはもちろん尊いことだけど、社会人が1人生まれることもまた素敵なことだと思う。ぜひ夢をもって元気に社会を歩んでもらいたい。

今日もいい日っぽい。あなたにとっても幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。