イルカに乗った少年

元気かな?
夏休みの最終日。天草で美味な海鮮丼を食して、小さめの船で長崎に向かった。99%の確率でイルカに会えるという話だったけど、出港して5分後、船の進みに沿うように跳び跳ねるイルカの群れに出会った。5、6月に生まれた子どもイルカも混じっていて結構な大群だった。

エンジン音やスクリューの音が好きなのか、人間が好きなのか。船の下を潜っては跳ね、潜っては跳ねている姿を見ていると、イルカは遊んでいるように見えた。喜んでいるようにも見えた。ずっと見ていても全然飽きなかった。もし次の日に会社がなければ、イルカと泳いでいきたいと思ったよ。イルカに乗った少年になりたいと思った。

昨日は庄野真代さんが気になった。今日は城みちるさんが気になった。どちらも僕よりも一世代以上前の人で詳しくは知らないんだけど、ちょっと歌を聴いてみようかなって思ってるよ。