すごい座り方

元気かな?
出張帰りのこと。最後の乗り換えが終わって自宅の最寄り駅へと向かう途中。時間帯のせいか、一つの車両にはじめに乗り込んだのは僕と女性一人だけだった。その車両には、短め-長め-長め-短めの椅子が両側に、計8つある。

はじめに乗り込んだ僕と女性は一つの椅子のそれぞれ両端に座った。次にご婦人2人組が僕の前の椅子に座ったんだけど、突然、僕の椅子の真ん中に引っ越してきた。夜だから眩しかったわけではないし、きれいな夜景が見えるわけではない。考えられるのは、座り心地が悪かったのか、僕と同じ椅子に座りたかったのか。僕がいやらしい目でみていると思ったのか(←だとしたら失敬である)。いずれにしても変だよね。

次の駅ではご婦人が1人だけ乗車してきたんだけど、迷うでもなく僕の隣に座っちゃった。僕がいやらしい目でみていると思ったのか(←だとしたら失敬である)。やっぱり僕と同じ椅子に座りたかったのか。ここまで来れば謎だよね。

電車の車両は広い。椅子は8つもある。なのになぜ5人だけの乗客が一つの椅子に座るの?バランスが変だよね。プラレールなら転倒するだろうし、やじろべえならひっくり返るような不自然なバランス。

おもしろいことがいっぱいあるね。この光景、あなたにも見せたかったな。