白ご飯

元気かな?
白ご飯がめちゃくちゃ好きだった頃があってね。大学生の時の夜ご飯は、どん兵衛をおかずに1合+ボンカレーで1合、が結構定番メニューだった。今ではぜんぜん量が食べれなくなったけど、それでも白ご飯は好き。白ご飯にちょっとのお漬物、それに貝のお味噌汁なんかがあればそれで十分。美味しい白ご飯を出すお店や旅館は尊敬したりもする。

息子も白ご飯が大好き。学年の変わり目などで自己紹介を書く際には、必ず「好きな食べ物=白ご飯」と記している。僕も好きだけど、おかずなしでは食べ続けることはできない。でも息子は白ご飯だけむしゃむしゃ食べる。この前行った中華料理屋では、炒飯のあとに白ご飯を食べて満足しまくっていた。すごい男だなって思ったよ。

大きくなるにつれて口が変わっちゃうことが多いけど、
白ご飯が大好きっていうのはずっと変わらないで欲しいなって思う。それで一緒に行った旅館で、「ここの白ご飯は最高だね!」って同時に言えたら素敵だななんて思ってるよ。