ゆっくりゆっくり歩く ~入院日記~

元気かな?入院中でなかったとしても僕は駆け込み需要はしなかっただろうと思うよ。

 

頭がふらふらしていなければ、少しでも歩くようにしている。ゆっくり歩くお年寄りの患者さんよりもゆっくり歩いている。おそらくあなたが想像しているよりもはるかにゆっくり歩いている。

歩いているというのは表現が正しくないね。そのスピードでしか歩けない。太ももが上がらないし、動かす度に太ももが痛む。

 

この入院を経て少し優しい人間になれる気がする。やたら遅く歩く人の事情や気持ちやたいへんさが今では想像できる。歩行に限らず、僕はスピードやテンポの遅い人が苦手で、ストレスになることが多かった。その人たちのせいではないのに、僕が身勝手にイライラしていた。

優しくなれるだけでなくて、どうやら生き方まで変わっていくんだろうなっていう気がしているよ。すばらしい入院になっているよ。