不安 ~入院日記~

元気かな?夜は涼しくなっているらしいね。

 

不安が大きい。3週間前に手術をしたばかりで、手術前後にどういう状態になるかはわかっているはずなのに。腫瘍がなくてほっとしているはずなのに。手術中は麻酔で眠っているだけなのに。

夜の血圧は140を超えた。僕にしては高い数値だ。入院してから眠りは結構浅かったが、今日は4時に完全に目が覚めた。

1回目の手術前はわくわく感がいっぱいだった。2回目の手術前は余裕綽々のはずだった。実際は、今はわくわく感なんて少しもない。どうやら心も体も不安を感じているようだ。

あと3時間半ほど過ぎれば麻酔で眠る。感じたところでどうしようもない不安だ。でも、この心の動きを無理やりかき消したり否定せずに、そのまま受け入れて十分に浸ってみようと思う。