拡がる食の世界

昨日は節分だったね。楽しく過ごせたかな?

節分のお豆さんも小1の給食まで食べたことがなかったけど、そんな風に、

家庭以外の存在によって食の世界を拡げてもらったなあとしみじみ感じる。

たとえば、

幼稚園でかしわ餅に出逢った直後から、かしわ餅だけでなく餡子関連も含めて食べられるようになった。

同じく幼児期。鶏のからあげを近所の家ではじめて食べた。おばちゃんにレシピを聴いて、日清製粉唐揚げ粉を買ってきてほしいと母に頼んだ。

小学校高学年の時期。ロールキャベツを仲良しの子の家の晩ご飯ではじめて食べた。世の中にこんなすごい食べ物があると興奮して家族に報告した。

随分人生を生きてきたけど、

食だけでもまだまだ知らない世界があるんだろうね。これからどんな物と出逢っていくんだろう。明日からもとても楽しみ。

 

今日もいい日だったよ。

あなたも幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。