お豆さん

節分だね。

小1の節分の日に給食で小さい袋に入ったお豆さんが出た。それが僕と固いお豆さんとの初めての出逢いだったけど、すごくおいしかった覚えがある。

同じお豆さんなのに、ポークビーンズというおかずにやたらと入っていた大豆はどうしても好きになれなかった。というかそのメニューの時はかなり苦痛だった。どういうわけか、僕の小学校はポークビーンズがお気に入りだったらしく、6年間で最も頻出のメニューだった気がする。苦痛だったからしょっちゅうポークビーンズだった気がしてるだけかもと一瞬思ったけど、冷静に振り返ってもやっぱりバランスを欠くくらいポークビーンズが多かった。どんな背景があって小学生をポークビーンズ責めにしたのか。好意的に解釈するようにはしているが、今となっては調べようがない。なんとも不思議。

豆まきには、ポークビーンズに入っているやわらかいお豆さんを投げつけるわけではないのに、なぜか節分の日になると、節分→豆まき→お豆さん→ポークビーンズという連想ゲームが0.1秒でできてしまう。今年もまた無事に連想ゲームができたことを幸せに思う。みんなも幸せな節分の日を過ごしていますように。