ことばの力

気かな?

かつていた職場で一緒にお仕事をしていた人に10年ぶりに会った。10年も経つのに僕のことを覚えてくれていたのがとてもうれしかった。もちろん僕も覚えていた。目元がチャーミングな人だったのですぐにわかった。

その人は僕が予想もしなかったことを告げてくれた。僕は当時1週間に1~2のペースでお仕事仲間にミニエッセイを送っていた。その職場での最後の文章を、その人は最近までずっと壁に貼っていたこと、そしてそれを励みに頑張っていたことを告げてくれた。紙は茶色になってしまったと。

僕のことばがほんのわずかでもその人の支えになっていた。そして、そのことを伝えてくれたからこそ、僕はすごく幸せな気持ちになった。長らくことばを紡ぐことをやめていたけど、また書き始めようかなというパワーが沸き起こってきた。

ことばの力はすごいね。 一つひとつのことばを大切にしていきたいなと思ったよ。届いた人にエネルギーまで届くような、そんな素敵なことばを発することのできる人間になりたいなと思ったよ。

 

今日もいい日だったよ。あなたも幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。