名古屋

元気かな?

名古屋に行ってきたよ。地下鉄の駅のエスカレーターで「歩かないで」っていう張り紙をいくつも見つけた。関西人なら悪気がなくてもついつい歩いちゃうわけだけど、郷に入れば郷に従えってことで、我慢して身動きせずにじっとしていたよ。

 

そう言えば、名古屋は信号がない交差点では車が歩行者を優先してくれる。ちんたら歩いている人も車がちゃんと待っている。僕は小さい頃から、同じ状況でちんたら歩いている人がいようものなら即座にクラクションがなり、「死にたいんかー、われー」という怒号がおまけでついてくるのが普通だと思って生きてきたから感動したよ。もともとおっとりしているのかな?そういう教育を受けてきたのかな?いずれにせよ、名古屋のすばらしい風土だと思った。名古屋を尊敬したよ。

 

同じ日本でも気質や風土は土地によって違って面白いね。来月も名古屋に行くから、またすばらしいところを発掘・発見してこようと思う。

 

 

今日もいい日だったよ。あなたも幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。