体質が変わっているぞ

元気かな?

関西でここまで雪が降ったのはどれくらいぶりだろうね。滑らないように今日はペンギンをイメージして歩いたよ。

ふと気付いたんだけど、今年は体の冷え方がこれまでとは違う。僕は冷え性で、手先足先はもちろん、体全体が冷たいような感覚がいつもしていた。暖かい恰好をしてもカイロを貼っていても冷たさを忘れることはなかった。心は温かい男なのにね。

知識としても実感としても「冷え」は体によくはないことがわかっていたので、ここ数年、鍼やお灸で血行をよくしてもらったり、お風呂に長めに入るようにしたり、しょうが紅茶を飲んだりしていた。この冬はそれらに加えて、養命酒を飲んだり、足先だけの靴下を普段の靴下の下に履いてみたりした。首も隠すようにした。

そのせいかな。今までみたいに冷えすぎることがなくなっている。明らかに体質が向上しているのがわかる。

かつては、「冷え」をあまり問題視しなかったり、どうしようもないってあきらめたりしていた。もちろん急には無理だろうけど、体質って変えていけるんだね。いろんな人やいろんな物のおかげだなとしみじみ感じている。

体が少し温まるようになってきたところで、この調子でもっと温かい心の持ち主になっちゃおうと思ってる。楽しみにしていてください。

 

今日もいい日だったよ。あなたも幸せを感じられる1日であったなら、とてもうれしいな。